ハワイ島マウラナニベイホテル)

ラナイ島(マネレベイホテル、ロッジアットコアレ


ハワイ島 
火山の島でハプナプリンスとマウナケアビーチホテル以外の砂浜は全て真っ黒です。でも綺麗な青い海に沿って行く飛行場からホテルまでの道はなかなかいい感じです。途中黒い石に白い石を置いて書いたラブレターのような物が一杯道端にあります。
マウラナニベイホテル
クリスマス前に家族で泊まった事がありますが、とってもとっても素敵なところでした。沢山のクリスマスツリーが飾られていてお客さんにどのツリーが一番素敵かアンケートをとっていたりしてました。広い敷地に大きなプール、ジャクジー、そしていくつかのレストランとバーがあります。お庭も綺麗でいろんな鳥たちがいます。開放感のある広いロビーには池まであって、ヤシの木まで生えてます。ビーチと海の間には芝生があって所々にハンモックがかけられてます。木陰のハンモックでするお昼寝は最高です。ここから見る夕日もとても素敵。海にそった芝生を歩いて隣のコンドミニアムの方までいけます。ホテルにいるだけでどこも出かけず十分満足出来ます。父と母は何度かゴルフをしていましたが、景色も良く、とてもいいコースだったみたいです。
お部屋― とにかく広くて素晴らしいお部屋でした。木を沢山使ったお部屋で南国気分を満喫出来るお部屋でした。バスルームも広くていつまでもお風呂に入っていたい感じでした。友達のお兄さんが彼女とコテージのほうに泊まりましたが、こちらは一泊5000ドルです。そのかわり、専用のバトラーがついてスーツケースから荷解きをしてくれて、専用のコックさんが食事も作ってくれます。友達もコテージの方を予約しようとしたらクリスマス前は2ヶ月滞在するお客さんばかりなので予約出来なかったようです。いったいどんな人が泊まるんでしょう?でも普通のお部屋でも十分素敵で満足出来ます。
maula nani bay lobby Maula nani room
沢山のクリスマスツリー 広いお部屋
―透明な青い海でした。でも砂は真っ黒で不思議な感じ。 (ハワイ島の海ならハプナビーチが全米1位になったくらい綺麗な海らしいです。こことマウナケアだけは真っ白な砂浜があるそうです。)

ダイビング―ここでのダイビングはハワイ島では一番有名かも。あとで100ドルで、自分がダイビングしてる時のビデオが買えます。なかなか楽しいのでビデオは買った方がいいかも。
プール― すごく大きなプールとジャクジーがあります。お客さんもフレンドリーでジャクジーでは色んな人が話しかけてきます。ここではみんな2、3週間泊まるみたいで来て4、5日で帰るのは私達くらい。95年にいきましたが、日本人は私達しかいませんでした。
レストラン
カヌーハウス―海辺のレストランでユニークな食事を出す事で割と有名ですが、期待した割にそんな特別美味しいわけでもありませんでした。サービスは良かったです。
朝食を食べるレストラン―すごく美味しかったですが、卵を焼いてくれる人が日本人にだけ冷たくて挨拶しても無視されて、このホテルで唯一嫌な思いをしました。ここで食べる夕食は割と美味しくて2度くらい行きました。こんなスパゲティを食べたいですとか頼むと作ってくれます。

ゴルフ場のクラブハウスレストラン―ここのご飯も割と美味しくて雰囲気も良くパスタとか好きな味付けで作ってくれました。ホテルからバスで連れて行ってくれます。緑が綺麗でここから見る夕日もなかなかです。

バー―いくつかホテルに素敵なバーがありましたが疲れてすぐ眠ってしまったので一度も行かずしまいで残念でした。
サービス― 朝食のレストランの卵焼いてくれる人以外は最高に感じのいいスタッフばかりのすごくいいホテルでした。家に帰ったら又来年も来てくださいというレターが来てました。

おまけ
オーキッドアトマウラナニ―妹が新婚旅行で泊まりましたが、ここはもと、リッツだったところを今はシェラトンが買い取ってやってます。お部屋のインテリアとかはリッツの高級感をそのまま生かして、でもロビーとかはバーンと吹き抜けに改装してなかなか素敵な南国調のホテルになったようです。妹夫婦はオーシャンフロントに泊まりましたが、海が直ぐ目の前で、とてもいい部屋だったようです。食事もなかなかで、あとジャクジーが日本の岩の露天風呂をイメージした感じでとても素敵だったようです。マウラナニよりちょっとリーズナブルで、でもなかなかお薦めなようです。

ラナイ島
もともとパイナップルで有名なドールが開発した島でパイナップルアイランドと地元では言われています。今は経営は移りましたが、島にはマネレベイ、ロッジアットコアレ、もう1つ小さなホテルがあるだけです。ここは小さなセスナ機で行きますが、天候が悪いと何度もオアフに引き返すはめになります。私達が行った時は奇跡的にすぐ着地出来ましたが、隣に座ってる人は今日3回目のトライ、いつものことだからしょうがないわと言ってました。着陸もすごい揺れて死ぬかと思いました。飛行機が無事着陸した時は拍手が起こりました。飛行場からホテルに行く時はみんなホテルのプライベートバスで行くのでアットホームな雰囲気。私達以外は皆常連さんみたいでした。ホテルのゲストは超フレンドリーで素敵な感じでした。海とゴルフ以外本当にすることが無いし、ホテルしか食事すること出来ない感じなので、海好きな人かハネムーンでロマンチックに浸りたい人以外にはお薦めしません。でも本当に素敵な所です。
マネレベイホテル
結婚前に最後に家族で旅行した時泊まりました。ここのゴルフコースの海を見下ろす9番ホールでビルゲイツは結婚しました。父と母がゴルフしてる時も9番ホールに着いたら、ここがその場所ですと説明されたそうです。
ここは本当に可愛いホテル。レストランの下にプールがあってその先の方に海が見下ろせます。海は湾になっていて、運がいいと遠くにイルカが飛び跳ねるのを見ることが出来るそうです。夜はプールサイドはライトアップされて又それも美しいです。とにかく昼も夜も絵のように美しいホテルです。ロビーはオリエンタルな感じで、いろいろな絵やつぼが飾ってあります。
Manere beach Manere bay room
海の見えるレストラン 可愛いお部屋
お部屋―南国調のとても可愛いお部屋です。バルコニーからは美しい海が見渡せます。ハネムーンに本当お薦めです。
 

― ネイバーアイランドでここの海が一番泳ぎやすかったです。ビーチサイドには無料のレモネードが用意されていて、ホテルゲストが自由に飲めるようになっています。又シュノーケリングも無料で借りる事が出来ます。
プール― 海を見ながら泳げる素敵なプールです。もちろん空いてます。 
レストラン
メインレストラン―すごくサービスも良くて雰囲気も良かったですがかなり高かったと思います。お料理的には隣のレストランの方が気に入りました。
メインレストランの隣のレストラン―サービスも良くてオープンエアになっていて、とっても感じのいいレストランです。食事もハワイにしては美味しいほうだったと思います。私達家族はここが一番気に入って何度か行きました。
朝食を食べるレストラン―ここの朝食は本当に美味しかったです。ハワイの朝食はどこのレストランで食べても本当に美味しいですが、私にとってのベストはここかハレクラニの朝食です。
サービス― 素晴らしいの一言。でもホテルで食事するしかないので、食費がものすごくかかったと思います。日本から飛行機とホテルの料金は払い込んでいきましたが、それとホテルで食事したお金のトータルが同じくらいしたと思います。ハワイはやっぱり高い!

ロッジアットコアレ
こちらは山側のホテルでマネレベイからいつでも送迎バスで送ってくれます。アフタヌーンティをロビーでしていて両方のホテルのゲストはタダで好きなだけ食べる事が出来ます。高原のホテルといった感じでとても素敵。クリスマス前に行ったのでツリーが飾ってあったり、暖炉があったりいい雰囲気でした。お部屋も山小屋風のようです。
メインレストランで食事しましたが、マネレベイの方がアットホームな感じで私は気に入りました。でもここのデザートはとっても美味しかったです。
back